2016年12月7日水曜日

【三国天武プレー日記】ゲームを続けていく以上軍団の離脱は仕方ないとして一定のマナーは守って欲しい

明日は、久しぶりに領土戦の防衛戦です!!

後13時間ほどで、開戦となるのですが、、、




本日になって、1名の軍団員が離脱していきました。

普段はこんなことはあまり書かないのですが、あまりにもと思ったので、一言。

自分も所属軍団を変えたことがあるとこで、個人的に思うことなのですが、
ある程度のルールは守ってもらえないかなぁと思います。

今回の離脱については、

① 突然の離脱であり、軍団長をはじめとした幹部の誰ともやり取りがなかったこと
② 離脱直前の掲示板による離脱理由が
  「年末年始のイン率が低下する」
  「自分がいることで軍団員の枠を圧迫するのは申し訳ない」
③ 既に他軍団に所属し、インもしている模様

前提として断っておきたいのは、
「軍団の離脱自体が悪い訳ではないこと。」
です。

これは重要です。

ゲームを続けている以上、マンネリ化はあります。
ゲームの内容は変わらないとしても、軍団員の変化や環境の変化は、ある程度長期間ゲームを続けている以上、必要なものだとも思われます。

そのようにならない人もいますが、モチベーションが持続できない方がいるのは確かで、ゲームを辞めるか軍団を抜けるかの二択であれば、楽しめるのであれば後者を選択して良いと思います。

 その上での私の個人的な考えですが、

 少なくとも今回の離脱については、

① 軍団長に個チャットする等、「事前のやりとり」が欲しかった
② リアル事情等理由があれば別として、領土戦が終わるまでは残存して欲しかった
(前にも書きましたが、領土戦はある程度数の勝負になります。防御の城数はもちろんのこと、1枚だけでも抜いてくれることで勝敗が左右されるケースもあると思います。)

 最低限、この程度の配慮はあってよかったと思います。

 様々な意見はあるとは思います。

 あくまで私個人の意見ですが、せっかく同じ軍団でプレーしていた訳ですから、去り際も綺麗にして欲しいと思うところです。

 少なくとも、私が軍団を離脱する機会があれば、後腐れない状況で去りたいです。

【過去記事】領土戦は圧勝!!領土レベル7へ侵攻開始!!別れの時も。。。


▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧
▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu