2017年5月28日日曜日

ゲーム三国天武 武将突破情報のまとめ(平成29年5月突破武将の能力と思ったことのメモ)

平成29年5月のアップデートで、夏侯元譲、洛神甄姫、黄忠の突破が行われました!!

各武将の突破能力は、基礎能力の上昇を覗いて次のとおりです。

◯ 夏侯元譲
第1段階 秒間攻撃力 +5% 
第2段階 受動スキルの追加ダメージ10%上昇
第3段階 体力初50%を下回った時、闘気回復速度50%、スキルダメージ30%、攻撃力60%上昇し、10秒間持続

夏侯元譲に関しては、そもそも非常に使える武将でしたが、突破能力でさらに強力になったと思います。
特に、密集している状態での、乱戦からの巻き返し力は半端なく強くなった印象です!!
攻撃と言うよりは、防御での強化だと思われますが、攻撃時にもここ一押しの乱戦では非常に頼りになる武将です!!

1点、第2段階の突破能力の説明で「範囲ダメージ」となっていますが、夏侯元譲のスキルは、そもそも、刃1個に対して1体へダメージ、そして覚醒能力で、付近の+1体に刃の30%分のダメージを与えるというものです。
ここでいう、「範囲ダメージ」は、この30%分のことだと思われます。
ただ、「10%上昇」が40%ダメージになるのか、33%ダメージになるのか、かの表記からは良くわからないですね。。。

いずれにしても、どこぞの姫様と違い、777吉札武将として突破能力申し分なしだと思っています。。。





◯ 洛神甄姫
第1段階 体力上限 +5% 
第2段階 出陣後、25%シールド、30秒
第3段階 法陣の持続時間1秒増加、最大体力回復量20%上昇

洛神甄姫は、法陣内の回復と、3名の味方武将についての闘気回復速度上昇という特異なスキルを持つ武将です。

なんといっても、闘気回復速度上昇の影響は大きく、最大180%増加なので、通常時の2.8倍のスピードで闘気が回復することになります。

突破前の、
持続時間は5秒間なので、
5秒 × 2.8 = 14秒分の闘気回復でしたが、
突破後は、
6秒 × 2.8 = 16.8秒分の闘気となります!!

差は2.4秒分(実質1.4秒)ですが、この1秒弱の差で戦況が大きく動くことがあるのは間違いないです。
上手に使うと非常に面白い武将だと思うので、色々試してみましょう!!




◯ 黄忠
第1段階 体力上限 +5% 
第2段階 通常攻撃射程が30%上昇
第3段階 アクティブスキルのダメージ20%上昇

さて、この黄忠、ほとんどの方はノーマークだと思います。が、
実は、突破の恩恵を非常に受けているのは、黄忠だと思っています!!(個人的意見)

何の恩恵かと言うと、
第2段階の「通常攻撃射程30%上昇」です!!

そもそも射程が長い、弓武将ですが、
スキルで射程がアップする武将はいますが、常時射程がアップする武将はいません。
攻撃力5に対して+30%となると、射程6.5となります。

実際にどの程度まで効果があるかが不明確ですが、常時射程1.5、そして、アクティブスキル発動による約3,000ダメージ及び本人の攻撃強化120%上昇。

主役武将にはなれませんが、サイドカットや方士塔等の目的物の破壊等の仕事に関しては今まで以上にきっちり働いてもらえそうです!!

普段から利用している方にとっては、良突破だったのではないでしょうか!!




▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧
▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu