2017年2月25日土曜日

ゲーム三国天武 主君機能基礎① 主君機能とは、まずはレベルアップ及びスキルレベルアップを!

平成29年2月の主君機能の開放にともない主城レベル7より、新施設「帝王台」が設置できるようになりました。

主君機能とは、いままでは武将は4人でしたが、そこに5人目の「主君」が登場し、攻撃/防御に参加できることとなりました!!

主君は帝王台に配置されるので、主なメニューは帝王台から実施できます。

アップデート前はなかった左上の「主君」アイコンには気付いたでしょうか?


「官職」のメニューがあったところにあらたに「主君」のアイコンがあり、ここから主君の各機能を使用することができます!!

基礎①は、主君機能の基礎情報、レベルアップとスキルレベルアップについてです。

まず、主君は武将ですが、宝物効果は受けません。
そして、「将星台」に乗ることもできません。

主君には3種類(剣&盾、扇、弓)の専攻があり、専攻はアイテムを用いて変更可能ですが、各専攻とも1長1短があるので、むやみに変更はしない方が良いと思います(後から出てくる武器との関係もあります。)
(性別の変更はできませんが、性別によるステータスに違いはないので、見た目だけが異なります。)

帝王台や上の「主君アイコン」から入る主君メニューの画面は、「情報」・「技能」・「装備」の3つのタグがあります。

「情報」画面には、その主君の各種能力が表示されます。

この画面左上の「UP」のところで主君のレベルアップを行うことができます。
レベルアップには、通常の武将のレベルアップ時に用いる「兵書」の他に、各「境界」毎に魂玉−魏、蜀、呉、群雄がそれぞれ必要となります。



各段階で必要な魂玉の数は段階毎に次のとおりで、合計で各魂玉が65個必要となります!!

初認識(LV30)
↓ … 魂玉各2
入室(LV40)
↓ … 魂玉各5
融合(LV50)
↓ … 魂玉各8
洞明(LV55)
↓ … 魂玉各12
貫通(LV60)
↓ … 魂玉各16
東峰(LV65)
↓ … 魂玉各22
絶倫(LV70)



「技能」画面では、主君のスキルレベルを強化できます。
スキルにはアクティブスキルと受動スキルがあり、画面上段がアクティブ、下段が受動の画面です。



スキルレベル上昇のシステムは、通常の武将の強化と同じです。


上の「技能」画面の左下に「専攻変更」というボタンががあります。
この専攻変更のボタンを押すと、「洗心露」というアイテムを消費してし専攻を変更することが可能です。



ただし、一度決めた専攻はむやみに変えないのが無難だと思っています。


最後に「装備」画面です。
ここでは主君に装備品をつけることができます。


装備品には『武器』『髪飾り』『上衣』『靴』『指輪』『腕』と、特殊装備品『アバター』『マント』の8種類があります。
いまのところアバターとマントの取得方法は不明です。

他の装備については、画面左下の「鋳造」メニューから取得可能です!!
この「鋳造」メニューについては奥が深いので、別の回に書こうと思います。

画面左下には、他に「図鑑」「アバター」「画像」のボタンがあります。

図鑑は装備品図鑑ですが、これも別の回に書きたいと思います。

アバターは、上の「アバター」「マント」を取得する際の画面のようです。
「画像」はその名のとおり、画像がアップで出てきます(笑)

主君機能、機能としてはかなり単純なシステムです。
一番分かり辛いのは「装備品」と「鋳造」の部分だと思います。

今後は、次の内容にかかる攻略情報をまとめる予定です。
・ 鉱脈について
・ 図鑑(装備品)について
・ 鋳造について

▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu
▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧