2016年10月29日土曜日

ゲーム三国天武 新武将「夏侯元譲」能力まとめ【福の神吉札777武将として充分過ぎる能力を持つ!】

夏侯元譲は、2016年夏の福の神イベントで新規に実装された新武将です。

2016年の東京ゲームショウ(TGS)で経験でき、その時点ではスキル発動スピード・スキル発動後の範囲等を考慮すると、正直あまりパッとしない武将に見えていました。

が、

実際に福の神イベントで実装される際には、スキルスピードが大幅に改善されたほか、実装後に次の調整が行われました。
■調整内容
1.覚醒スキルは以下の通りに変更
スキルを発動する度に最大体力の30%(LV5)のシールドを獲得する、13秒持続。刀気は付近1つの標的に30%のスキルダメージを追加で与える
追加ダメージの発生によって、兵種の殲滅効率が上がり、武将への攻撃チャンスが大幅に増加します。 
■調整内容
2.刀気の発射速度が大幅に上昇。
3.スキルの発動に回転切りのモーションを追加。(ダメージは発生しません)
なお、パッチデータ適用前に行った夏侯元譲を使用した戦闘のリプレイ内容は、正しく反映されなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
この調整を受けた夏侯元譲は、まさに吉札777枚の武将としてその能力が十二分に発揮できる武将となったと思われます。

夏侯元譲のスキルは12発の刀気を発し(手裏剣みたいに標的に飛んでいきます)、武将に当たった場合には一撃毎に1秒の闘気を減少させます!!
(覚醒前673ダメ・覚醒後842ダメージ)

この刀気の攻撃目標の優先度は
① 敵兵種
② 敵武将
③ 防御施設
④ 通常施設

となっています(平成28年9月29日公式Twitterにて公開)。

そして、覚醒スキルの内容は、①スキル発動後に体力の30%分の防壁を張り、さらに、②刀気に追加ダメージを発生させることから、防御力を維持しつつ、攻撃時の敵援軍、防御時の敵兵種の殲滅を行うことができる、非常に優秀なスキル内容です!!

登場当初は、バランスは良いけれど、突出した才能がないため、あまり評価が良くはなかったのですが、調整後の現状では、攻撃面においても防御面においては、非常に優秀な武将です!!!

吉札777枚である偃師月英及び呂婉麗と並び、どれを取れば良いのか悩ましい面もでてきますが、取得の機会ができれば、是非、取得しておきたい武将の一人です!!


【武将スキル・・・覚醒前】

【武将スキル・・・覚醒後】

【武将能力・・・覚醒前】

【武将能力・・・覚醒後】

【武将天命】


【覚醒能力】


▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu
▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧