2016年7月10日日曜日

ゲーム三国天武 領土システム「将印」装備の将星台について【ソケットの闇は深そうな気がする。。。】

領土システムの実装によって、「将印」が実装され、その効果が武将に大きく影響することについて紹介しています。


この将印技能、特殊技能は別にして、基本能力は赤色将印が一番技能の数値が大きいのですが、それでも単純に将印だけで上昇する数値は、例えば盾系武将であれば、

基礎体力  +476
基礎攻撃力 +22
技能体力  +612(最終加算)
技能攻撃力 +29(最終加算)

が、上限数値です。

しかし、これを将星台にセットすることによって、将星台の補正値が加算されます。

例を示すと次の将印

基礎体力  +476
基礎攻撃力 +22
技能体力  +344(最終加算)
技能攻撃力 +25(最終加算)

となっていますが次の将星台にセットすると、

左下に記載のとおり、
体力増加+44%
攻撃力増加+33%
が補正されます。

補正を影響させると
基礎体力476 × 1.44 + 344 = 1029.44
攻撃力 22 × 1.33 + 25 = 54.26

となり、結果として、

となります。
数値が大きく変わりますね!!

しかしながらこの補正率、ここでは終わらないんです。


当初の将星台は当初は上の画像のように右側に「総強化値は64%必要」とロックされています。
そして、各ソケットには5%から20%の数値が入ります。
ソケット1は体力強化 七殺令消費2 栄誉消費20
ソケット2は攻撃強化 七殺令消費4 栄誉消費40
ソケット3は体力強化 七殺令消費6 栄誉消費60
ソケット4は攻撃強化 七殺令消費8 栄誉消費80

が必要となります。

64%を超えるためには各スロットに平均16%以上の数値を揃えなければいけません。
七殺令の消費が半端ないんです。

そして、64%を超えると・・・・・



なんと、次のソケットが現れます!!!

ソケット1は体力強化 七殺令消費11 栄誉消費110
ソケット2は攻撃強化 七殺令消費14 栄誉消費140
ソケット3は体力強化 七殺令消費17 栄誉消費170
ソケット4は攻撃強化 七殺令消費20 栄誉消費200

って、もう七殺令も栄誉もいくらあってもたりません!!

ここまできて気付きましたか?
そう、この将星台の2画面目で使用されるのは「七殺令」なんです!!

令には「七殺令」「破軍令」「狼令」の三種類があるにも関わらす、2画面目にしてまだ一番ランクの低い「七殺令」を使用しています。

仮に、各令に2画面ずつあるとしたら、

最大
体力 40%+40%+40%+40%+40%+40%=240%
攻撃 40%+40%+40%+40%+40%+40%=240%

上の将印に補正を影響させると
基礎体力476 × 3.40 + 344 = 1962.4
攻撃力 22 × 3.40 + 25 = 99.8

これに宝物の補正も加わることとなるので、もの凄い成長になりますね。。。

剣系武将は将印の数値も大きいので、さらに大きく影響すると思います。

元宝を使用して将印を取得し、分解して各令を取得して、ソケットを回しまくる方法はありますが、将印は金塊で継続して取得することが可能です。

無理に元宝を使う必要はないと思いますが、無課金者と重課金者との差は顕著に現れそうです。


▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu
▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧