2016年7月3日日曜日

ゲーム三国天武 【領土戦】具体的にはどうすれば良いの?【領土戦の攻略手順】

6月30日に実装された領土システムの基幹戦闘システムである「領土戦」

はじめはかなり戸惑うと思いますが、慣れてしまえば、軍団同士の総力戦となること、実力が拮抗すれば、駆け引きが勝敗の重要な要素になること等を考えると、かなり楽しめるシステムだと思います。



実装当初に戦線布告した場合には、ちょうど今日位から実際の戦闘が開始していますので、現状で、どういう戦略で攻めれば良いのかすこしまとめてみます。

領土戦は、互いに相手の軍団領土に攻め込み、敵施設を落として行って、最終的に耐久値の残数が大きい方が勝利するというルールです。


軍団領土内の施設には次のものがあり、それぞれの耐久値決まっています。
そして、それぞれの施設を軍団員が防御します。

① 城主府:600(防御1人)   … 将軍府が落ちれば攻略可能
② 将軍府:400(防御1人)   … ③から⑤のうち2カ所が落ちれば攻略可能
③ 商会: 200(防御1人)   … 範囲内の城門・営塞が全て落ちれば攻略可能
④ 書院: 200(防御1人)   … 範囲内の城門・営塞が全て落ちれば攻略可能
⑤ 校場: 200(防御1人)   … 範囲内の城門・営塞が全て落ちれば攻略可能
⑥ 城門: 200(防御2人)×3 … 範囲内の営塞が全て落ちれば攻略可能
⑦ 営塞: 150(防御3人)×X(営塞は準備期間中に増設可能)

上のとおり、①城主府に近づくほど耐久値は大きくなるので、目標としては①城主府を狙って進める戦略とするのが、効率的だと思われます。

①城主府を落とすためには、②将軍府を落とす必要があり、②将軍府を落とすためには③商会、④書院、⑤校場のうち、いずれか2つを落とす必要があります。

③商会、④書院、⑤校場のうち、いずれか2つを落とすために、攻撃は分散せずに、まずは一つづつ、③商会、④書院、⑤校場を攻撃するための対象施設である城門と営塞を落とすのが効率的です!!!

軍団の方針としては、まずは東門・南門・西門のいずれの門を狙うのかを、しっかりと周知し、集中的に攻略することが重要です!

なお、攻略が完了した施設は火を吹いて炎上します(笑)


最終的には残耐久値が高い方が勝利となります。
防御側の戦術については、また検討してみますが、ポイントが高い①城主府及び②将軍府については、軍団内でも堅城をもつ軍団員を防御に当てるのが良いと思われます。



▶︎ 三国天武攻略情報まとめ Main Menu
▶︎ 三国天武プレー日記 プレー日記一覧